トップ交通アクセスお問い合わせ サイト内検索 文字の拡大|通常最大

県西総合病院

院長ご挨拶病院のご紹介外来のご案内入院のご案内医療機器共同利用のご案内 病児保育事業のご案内 人間ドックのご案内各科のご紹介訪問看護ステーションリンク集診療スケジュール求人情報(奨学金制度あり)救急外来を受診される方
トップページ > 病児保育事業のご案内
病児保育事業のご案内

病児保育事業とは

 保護者の保育と就労との両立を支援するとともに子どもの健全な育成を図るために行う事業で、お子様が病気の回復期に至らない場合であり、かつ当面の症状の急変が認められない場合において、集団保育が困難な場合及び家庭において保育することが困難な場合に対応するため、病気の児童を一時的にお預かりし、保育および看護をおこないます。

受入体制について

 当施設では責任をもってお子様の保育にあたるため、1名の保育士に対して原則3名のお子様までの受け入れとさせていただいております。

病気に対する配慮

 病児を対象としていることに配慮し、入室から退出までのお子様の状態を考慮し、体温・排泄・食事・休息・睡眠等の観察・記録の実施、および二次感染を起こすことのないように、「感染症別」として観察・隔離室を活用した保育を行います。お子様が入室した際は、かかりつけ医からの医師連絡票や保護者から症状に関する説明を受け、お子様の様子を見ながら他児との接触に配慮します。
 しかし、当施設内で児童の相互感染が起こる場合があります事をご了承ください。

I.県西総合病院病児保育室「ひまわり」ご利用について

(1)対象となるお子さん

 次のいずれにも該当する者

  • 桜川市・筑西市に住所を有しており、生後6か月から小学3年生の児童。
  • 保護者の就労等の都合により家庭で保育することが困難であること。
  • 病気が回復期に至らない場合、かつ、当面病状の急変が認められない場合において集団保育が困難であること。

 ただし、病院長が特に必要と認めた場合、上記によらない病児についても対象とする。

(2)利用定員

 1日あたりの定員は、原則6名です。

(3)利用期間

 利用を開始した日から休業日を含め連続する7日以内。

(4)利用時間

 月曜日から金曜日までの午前8時から午後6時
 なお、土曜・日曜・祝日及び年末年始はお休みとなります。

(5)利用料金

区分
利用額

桜川市・筑西市に住所を有している者

2,000円(5時間以内1,000円)

桜川市・筑西市に住所を有しており生活保護世帯に属する者

無料

上記以外の者で病院長が事業の利用について特に必要と認める者

3,000円(5時間以内1,500円)

昼食代(利用する場合のみ)

500円

保護者の状況で18時を超えた場合は、利用時間延長とし、10分毎に500円を別に徴収いたします。
当院の医師が診察を必要と認めた場合、診察料等を別に徴収いたします。(健康保険扱いです)

II.利用手続きについて

(1)必要書類

【予約前の事前登録に必要な書類】

 ※必要な事項を、予めご記入のうえでお持ちください。

pdf 県西総合病院病児保育事業利用登録票(様式第1号)
(PDF形式/140KB)
pdf 県西総合病院病児保育事業利用登録票(様式第1号)
(xls形式/49KB)

※下記の書類をお持ちの方は提出してください。
  桜川市・筑西市の発行する「保育施設入所承諾書」
  桜川市の発行する「学童クラブ入所決定通知書」

【利用時に必要な書類のダウンロ−ド】

pdf 県西総合病院病児保育事業利用(変更)申込書(様式第2号)
(PDF形式/133KB)
pdf 県西総合病院病児保育事業利用(変更)申込書(様式第2号)
(xls形式/48KB)
pdf 県西総合病院病児保育事業利用連絡書(診療情報提供書)(様式第3号)
(PDF形式/95KB)
pdf 県西総合病院病児保育事業利用連絡書(診療情報提供書)(様式第3号)
(xls形式/35KB)
pdf 与薬依頼書
(PDF形式/47KB)
pdf 与薬依頼書
(xls形式/34KB)

(2)利用案内

1)『事前登録』を行ってください。「様式第1号」

 病児保育を希望する保護者は、ご利用時に速やかな手続きができるよう事前登録をお薦めいたします。

桜川市・筑西市が発行する病児保育に係る書類(「保育施設入所承諾書」等)を添えて提出して下さい。
ご利用当日でもご登録いただけますが手続きに時間がかかります。
2)当施設の『利用予約』をおとりください

 予約前に必ず医療機関を受診し、診断が確定後、お電話で空き状況をご確認のうえ予約してください。当院以外を受診した場合は、利用連絡書(診療情報提供書)「様式第3号」を記載していただき、ご利用当日にお持ちください。

病名確定前のご予約は承っておりませんのでご了承ください。
病気(感染症)によっては、受入できない場合がございます。
定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。
キャンセルをする場合は午前8時15分までに必ず連絡してください。

◆予約受付時間は、予約希望日の前日 午前8時30分〜午後5時の間となります。
  (連絡先 TEL0296-71-7567)
月曜日のご利用を希望する場合は、当日の朝8時より電話にて対応させていただきますのでご連絡ください。
また、受入状況等により、予約確認後に折り返しご連絡させていただく場合もございます。ご了承ください。

3)当日の『利用受付』については、午前8時よりご利用いただけます
  必ず「様式第2号 利用申込書」及び「様式第3号 利用連絡書」、「与薬依頼書」をご持参ください

 当日の予約をされていない方でご利用希望の場合は、当院の小児科、又はかかりつけ医を受診し、診断確定後にお預かり可能かどうかの判断をさせていただきます。

当施設利用の確定はその後となりますので、それまでに定員に達していた場合、当日のご利用を承れませんので、予めご了承ください。
病状によっては保育室の利用をお断りする場合もございます。
(入院が必要な場合、その他重症感染症の場合、隔離の必要な疾患で部屋の都合がつかない場合等)
より多くの方に施設をご利用頂けるよう、キャンセル待ちの制度を設けております。利用予定の方からキャンセルの電話があった場合は、キャンセル待ちの方に順にご連絡いたします。午前9時30分までに連絡が入らない場合はキャンセルがなかったものと、ご理解ください。
(保育に携わる人員確保のため、キャンセル待ちの方全員にご連絡することができず誠に申し訳ありません。)
4)お支払いについて

 お子様のお迎えの際に、利用区分・利用時間により、利用額を県西総合病院の窓口会計で現金にてお支払いください。
 別途料金が発生した際(食事費用・おむつ代等)には、その分を追加で請求させていただきます。

(3)注意事項

1)ご利用の際は電話予約してから、提出書類をお持ちください。

2)お預かり中、症状が急変した時に行う医療行為は、事後承諾になることがございます。(医療負担別途徴収となります)

3)延長保育は行っておりません。
  ※保護者の状況で18時を越えた場合は、利用時間延長とし、10分毎に500円を別途徴収いたします。

4)病院長の指示に従わないときは利用中止とする場合がございます。

5)お迎え時間をお守りください。お迎えに来る方が、変更される場合は、利用時間内にご連絡ください。

(4)予約後のキャンセルについて

 やむを得ぬ理由でキャンセルをされる際は必ず利用前日の午後5時までもしくは利用当日の午前8時15分までにご連絡ください。当院では受入可能人数に制限があるため、利用希望の方でご予約をお取りできない方にキャンセル待ち制度を設けております。キャンセル待ちの方にはできるだけ早くご連絡できるよう、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
 キャンセルのご連絡をいただけずに利用キャンセルをされた場合、今後の施設利用をお断りすることもございますのでくれぐれもご注意願います。

III.当日の持ち物について

※必ずお名前をお書きください

  • 保険証・各種医療証・書類(申込書・利用登録カード)・母子手帳
  • かかりつけ医から処方されているお薬(当日分)・着替え(2〜3枚)・下着着替え(2〜3枚)・おむつ(10枚程度)・おしりふき
  • ビニール袋(2〜3枚)
  • 食事用エプロン・乳幼児用マグカップ(必要な年齢のお子様)

なお、当日の昼食等はご用意させていただきます。
尚、アレルギー食にも対応しておりますので、申し出てください。
飲み物は当院でご用意いたします。

お問合せ・予約受付先

県西総合病院 病児保育室「ひまわり」
TEL 0296-71-7567

県西総合病院 〒309-1295 茨城県桜川市鍬田604
TEL:0296-75-3171
Copyright (C) 2008 Kensei general hospital allrights reserved.